医療事務について

医療事務という大切な仕事

私達の生活の中で欠かせないのは病院です。
風邪を引いたり怪我をしたり、生涯のうちで病院のお世話にならない人はいないでしょう。
そんな病院ですが、医師や看護師の他に大切な役割を果たしているのが医療事務のお仕事です。
病院に行った時まず先に応対するのが受付の方です。
私も一時期歯医者の受付をしたことがありますが、やはり医療事務の資格を取ってから応募すべきだったと、当時の未熟な私は毎日のように思いました。
患者さんの診療会計ももちろんですが、月末月初の作業がとても大変だった記憶が今でも残っています。
知識があるのとないのでは作業の効率も変わりますから、求人なども見ても「医療事務経験者」と書かれている場合が多いのです。
実際、資格を取るための通信教育はとても人気があります。
一度資格を取れば、受付の求人が出た時にとても有利になりますし、病院は街のいたるところにありますので、職がなくなるということもありません。
自分もお世話になる病院ですが、資格を取って、患者さんの不安な気持ちを少しでも和らげる事ができる、そんな病院の顔となるお仕事もやりがいを感じられるかもしれません。

Copyright(c) 医療事務 All Rights Reserved.